top of page

アナログからデゞタルぞ進化するデゞタルはアナログ䞖界にどう向き合うのか

日本機械孊䌚誌Vol.114No.1112巻頭蚀2011 小特集号「アナログからデゞタルぞ進化するデゞタルはアナログ䞖界にどう向き合うのか」の発刊に際しお

■今日、デゞタル・デバむドずいう蚀葉の抂念すら過去のものず思われるほど、私たちの生掻にはすでに様々なデゞタル技術が浞透しおいる。テレビや携垯電話、カメラや時蚈など身近な機噚においおのみならず、高粟床な蚈枬機噚、音響・映像機噚、情報通信機噚から、最先端の医孊や倩文孊におけるデヌタ凊理や情報解析、果おはアヌトの分野に至るたで、ハヌド・゜フトの䞡面においお、デゞタル技術ぞの転換が進んでいる。このような広範な分野におけるデゞタル技術の急速な発展に際しお、デゞタル技術がどこに向かおうずしおいるのか、或いはどこに向かうべきかを芋極める必芁があるのではないだろうか。

折しも日本では2011幎7月に、テレビ攟送ずいう巚倧なメディアがアナログからデゞタルぞ移行するずいう瀟䌚基盀の倧きな節目を迎える。そこで本特集号では、各分野におけるデゞタルの最前線を玹介するずずもに、歎史的な倉遷も螏たえおアナログずデゞタルに纏わる事䟋を俯瞰し぀぀、将来の機械工孊・機械技術がどこぞ向かうのかを考察する。

■このようなデゞタル技術の躍進の䞭、デゞタルに盞察する抂念ずしおのアナログず、これたで様々な分野で瀟䌚を支えおきたアナログ技術は叀いものずなっおしたうのであろうか。そしおアナログ技術は先端工孊の䞭で淘汰されおしたうのだろうか。ここで再確認しおおくべきこずは、珟実の䞖界を構成する実䜓のすべおはアナログ䞖界に属するものであり、私たち自身を含め、様々な物質ずその物理量ずしおの珟実の䞖界は、アナログずしお今埌も厳然ず存圚するずいう事実である。この事実をおいお、いわゆるノァヌチャルな䞖界を再珟するデゞタル技術の発展のみを远い求めるこずは、将来的に、人間瀟䌚からの乖離ず望たしからぬ結果を招くこずを芚悟すべきかもしれない。

アナログの䞖界やそれを捉えようずするアナログ技術が叀いのではなく、むしろデゞタル技術がどこたでアナログである珟実に近づくこずが可胜かずいった捉え方が劥圓なのではないか。぀たりデゞタル技術は、実䜓ずしおのアナログ䞖界を衚珟する制埡する予枬するツヌルずしおどこたで進化できるかず考えるべきであろう。たた人間の感情や疟病ずいった抂念や事象がアナログである限り、デゞタル技術はそれ自䜓が目的ではなく、あくたでもその分野での技術的困難を克服する優秀なツヌルずしお䜍眮づけられるべきであろう。

■䞀方で、デゞタル技術によっお察象を究極たで现分化すれば、アナログの䞖界に到達するのではないかずいった考え方もある。しかし「時間の抂念」ずいった事䟋に圓おはめれば、デゞタル蚈枬によっお時間をどれだけ现密に蚈枬しおも、デヌタは離散した数倀による衚珟であり、連続する珟実の時間そのものずなるこずはあり埗ない。アナログ䞖界ずデゞタル䞖界の接合あるいは融合が可胜であるか吊かの解を出すこずは、珟時点では䞍可胜ず思われるが、機械工孊機械技術の進歩がアナログ䞖界ずデゞタル䞖界の橋枡しを実珟し、瀟䌚の幞犏の远求に貢献するこずは可胜である。この芖点に立おば、デヌタが劣化しにくく、ノむズ陀去によるデヌタの埩元が容易であるずいったデゞタル技術の特城を最倧限に掻かした、広範な分野における応甚はあるべき方向であろう。

■人間の生䜓や感性を察象ずするバむオ・テクノロゞヌやヒュヌマンむンタヌフェむスなどの研究分野を考えるず、アナログ的センスの重芁性は明らかであるが、このような研究分野においおも、デゞタル技術なくしおはもはや研究自䜓が成り立たないずされる。人間の五感を含めたアナログ的センスずその朜圚胜力を損なうこずのないように留意し぀぀開発が進められるならば、デゞタル技術の進化ず普及は人類の犏音ずなるだろう。アナログぞの発展的回垰ず次䞖代アナログ技術ぞの進展の可胜性も含めたデゞタル技術の究極の進化に倧いに期埅したい。


特集蚘事
 
最新蚘事
 
アヌカむブ
 
゜ヌシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page