top of page

ピンポむント花粉予報

 受隓シヌズンに受隓生の心情をはばかるこずもなく、「萜ちる」「萜ちる」ず倧隒ぎになったロシアの宇宙船ミヌルも予想どおりに南倪平掋に萜䞋した。もっずも、ロシア宇宙管制センタヌが予想した萜䞋予想地点は南緯44床、西経150床であったが、米囜のレヌダ远跡によるず、萜䞋䞭心点は南緯40床、西経160床ず報告されおいるから、1,000 km以䞊の誀差があったこずになる。宇宙的なスケヌルでは誀差の内かもしれないが、南倪平掋の囜々にすれば倱瀌な話で、いやそれどころか、かなり危険な話で、シベリアに萜䞋させればいいずの意芋ももっずもだず思えおくる。

 単玔な運動方皋匏で蚘述できる宇宙船の軌道予想ですらこの皋床であるから、倩気予報や地震予知などの自然珟象の予枬が圓たらないのも無理からぬこずず思っおいたら、倩気予報短期の的䞭率は80を超えおいるそうだ。最近では、自然珟象をさらに粟密に予枬しようずする詊みも始たっおいる。ピンポむント倩気予報もその䞀぀であるが、今幎の春先には新しい花粉予報に泚目が集たった。花粉症に悩たされおいる人がそれだけ倚いずいうこずだろう。

 これたでの花粉予報は、自然萜䞋した䞀日分の花粉の個数を、顕埮鏡を甚いお目芖で蚈枬し、これに枩床や颚速などの気象情報を勘案しお半経隓的に行われおいた。したがっお、劎力もかかるし、時間的・地理的にきめの现かい予報をするこずは困難であった。これに察しお、今春、NTTず日本気象協䌚が協力しお、ITを掻甚した新しい花粉予報システムの実隓を行った。花粉センサを花粉発生源であるスギ林の近くに配眮しお、花粉の個数をリアルタむムで蚈枬する。さらに、枩床や颚速などの気象情報を甚いお、花粉の飛散シミュレヌションを行っお、きめの现かい花粉予報を提䟛するものである。48時間先たで3時間ごずのスギ花粉予報を提䟛したずころ、倧きな反響があった。珟圚、予報粟床の怜蚌を進めおいるが、ピンポむント花粉予報が実珟される日もそんなに遠くはないようだ。

 さお、私も十幎来のスギ花粉症に悩たされおいるが、調べおみるず、スギ花粉症の歎史はそれほど叀いものではない。珟圚、日本人の10人に䞀人がスギ花粉症に眹っおおり、囜民病のように蚀われおいるが、わずか40幎前に日光で発芋されたにすぎない。海倖にも花粉症はチャントあっお、日本生粋のスギ花粉症にむネ科花粉症ずブタクサ花粉症を加えお、䞖界の䞉倧花粉症ず呌ぶそうだ。牧草などのむネ科花粉症は北半球の文明囜で猛嚁を奮っおいるが、むギリスで最初に発芋された。花粉症のこずを英語で枯草熱hay feverず蚀うのはこれに由来しおいるらしい。䞀方、ブタクサ花粉症はアメリカ生たれで、珟圚でもアメリカ人の10人に䞀人を悩たせおいる。

 話が少し脇道にそれたが、欧米の花粉症にはすでに130幎もの歎史があるが、それでも免疫孊的にはただ䞍明のこずも倚く、最倧の予防察策は花粉を取り蟌たないこずだそうだ。きめ现かな花粉予報の実珟に倧きな期埅が寄せられる所以である。

 将来的には、ピンポむント花粉予報にずどたらず、いわゆる環境予知も可胜になるだろう。うたく人類の幞せに掻かしおいく術すべを磚きたいものである。


特集蚘事
 
最新蚘事
 
アヌカむブ
 
゜ヌシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page