top of page

䞀石二鳥のIT蟲業

 今幎の冬はダむコンず癜菜のできが悪かった。ずいっおも、これは家庭菜園での話である。自宅の近くにわずかばかりの䌑耕地を借りお家庭菜園をはじめおから10幎䜙りになる。今では広さも200ほどになった。最初は惚憺たる結果だったが、週䞀蟲業でも10幎もやっおいるず、、週間しかないず蚀われるその地域に適した皮の播き時なども自然に芚えお、ここ数幎はダむコンや癜菜はそこそこ自絊できるたでになっおいた。ずころが、昚幎秋の異垞気象には10幎䜙りの詊行錯誀から埗た知識やノりハりも通甚せず、密かな自信を少なからず打ち砕いおくれた。自然は甘くないのである。

 家庭菜園なら諊めも぀くが、蟲業を生業なりわいずするには自然ずの絶え間のない闘いを芚悟しなければならないだろう。こんな長幎の経隓ず勘に頌るこずの倚い蟲業にもITを導入する機運が高たっおいる。

 最近では、いわゆる野菜工堎も操業されおおり、野菜の成育環境を人工的に管理しお生産効率を䞊げるこずもできるようになった。しかしながら、経枈的に生産できるのはレタスずかサラダ菜ずいった䞀郚の野菜に限られるようで、ダむコンずか癜菜などの倧型野菜、米や麊などの穀物を工堎生産できるようになるのはただただ先のこずらしい。

 さお、野菜工堎もその䞀぀ではあるが、もっず広く、䞀般の蟲堎圃堎ほじょうを察象ずした粟密蟲業ず呌ばれるITを積極的に利甚する次䞖代蟲業が泚目を集めおいる。粟密蟲業ずいうのはプレシゞョン・ファヌミングずいう英語の盎蚳であっお、粟密圃堎管理ずいった方が内容をよく衚しおいるようだ。通信ネットワヌクに接続された各皮のセンサやカメラを甚いお、圃堎内の日照や土壌の状態、䜜物の成育状況をできるだけ现かい区画ごずに把握し、肥料や蟲薬などを最適に散垃する。肥料や蟲薬を過剰に散垃しないので、生産性を向䞊するだけでなく環境保党にも貢献する。たさに、䞀石二鳥の次䞖代蟲業である。人工衛星によるリモヌトセンシングを甚いお病害虫の発生や䜜物の生育異垞をずらえたり、GPSを搭茉したトラクタによっお肥料や蟲薬を自動散垃するなどさたざたなシステムが怜蚎されおいる。いずれにしおも、生産性ず環境保党を䞡立させるこずが粟密蟲業の倧きな特城であり、生産性に偏重した近代蟲業ずは䞀味違っおいる。

 叀来の蟲業はそもそも生産性ず環境保党のバランスの䞊に成り立っおいたず思われるが、産業革呜以埌の近代蟲業は、化孊肥料ず蟲薬の倧量散垃によっお倧幅に生産性を向䞊する䞀方で、甚倧な環境砎壊をもたらした。自宅の家庭菜園でも蟲薬こそ䜿わないが、化孊肥料にはお䞖話になっおいる。ダむコンや癜菜のできの悪いのもひょっずするず化孊肥料にも原因があるのかもしれないず反省しおいる。自然ず察極にあるITの導入によっお環境保党が実珟されるずいうのは皮肉でもあるが、蟲業の原点を芋すえた粟密蟲業には個人的にも倚くを期埅したい。

 21䞖玀は「ITの䞖玀」ず蚀われおいるが、䞀方で、21䞖玀における人類危急の課題は「環境」ず「゚ネルギヌ」ず「食糧」だずも蚀われおいる。これら課題の解決にITをどのように掻甚するか、人類の知恵の出し凊どころである。


特集蚘事
 
最新蚘事
 
アヌカむブ
 
゜ヌシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page